基本放置でもお金の貯まる方法まとめてみた

f:id:saruriman:20160911205725j:plain

はじめまして。シュウと申します。 これが初投稿なので何を書けばいいのか迷いましたがお金の事について書いてみたいと思います。 私は昔から貯金が苦手で20代後半まで年齢に割にはあまり貯蓄がありませんでした。そんな私でもお金を貯めることができた方法についてまとめてみたいと思います。

財形貯蓄をする

昔はお金を引き落とすには銀行の窓口でおこなうかATMで下ろすにもATM自体の数が少なかったのでいつでもどこでも好きなように下ろすことはできなかった時代もありました。

ですが最近ではATMもコンビニに設置されるようになりいつでも気軽に下ろすことができます。 またクレジットカードがあれば手持ちの現金がなくてもお買い物をすることができてしまいます。

これでは浪費癖の激しい方はいつまでたってもお金を貯めることができませんよね。

そんな方はぜひ財形貯蓄をしましょう。財形貯蓄とは所定の口座から毎月指定日に指定した金額を財形貯蓄用の別の口座に振り替える定期預金です。

財形貯蓄の口座のお金がATMで下ろすこともできませんし、クレジットカードで使うこともできません。

下ろす為には銀行にいき手続きをしなくてはいけないのでふと衝動買いをしそうになった時にも手が出せないのです。

財形貯蓄を月に3万円していれば一年で36万円になり10年で360万円貯まります。

月5万円であれば10年で600万円貯まります。

例えば大卒で30歳で結婚すると想定した場合22歳から30歳までで8年ですから月5万円貯金しても480万円貯まりますよね。

これだけあれば結婚資金も問題ありませんし、相手の貯金と合わせれば住宅購入の頭金暗いにはなるでしょう。

クレジットカードのポイントを貯める

クレジットカードというち一見貯蓄の大敵に思えますが上手に活用すれば大きな節約につなげることができます。

そもそもクレジットカードを使えば必ず利息が取られると思ってはいませんか?

ですが実はそうではないのです。分割払いにすれば取られますが一括払いであれば利息は取られないのです。

でも『それって現金で払ったのと同じでしょ』

と思われるかもしれませんが一括払いで利息を払わなくてもポイントはもらえるのです。

ただ普段浪費癖のある人がクレジットカードを持ち歩くとついたくさん使ってしまうので普段は持ち歩かないで金庫の奥にでもしまっておきましょう。

『それじゃポイントがたまらないのでは?』

ですがお店で使わなくても携帯料金の支払いや公共料金の支払いなどをクレジットカード経由にしておけば勝手にポイントが貯まっていくのです。

貯まったポイントカード会社によって違いはありますがプレゼントに交換したりキャッシュバックしたりできすので日用品や食品と交換したりすれば結果的に節約につながるのです。

車をもたないもしくは軽自動車に乗り換える

人生の中で一番高い買い物といと家でしょうが二番目は車でしょう。

ですが家は一生物ですが車は消耗品です。維持していく上でも非常にお金がかかりまさに金食い虫なのです。

お金がかかるのはわかってはいてもなかなか実感はありませんよね。ですが数値化するとどれだけお金がかかっているのかが良く分かります。

例えば160万円の普通乗用車を10年乗ったとして一年にかかる金額

車両代一年当たり 16万円

ガソリン代月に5000円とすると 6万円

車検代2年に一度で 10万とすると一年あたり 5万円

任意保険 4万円のものに加入したとして 4万円

自賠責保険16,350円

自動車税 39,500円

ざっとここにあげただけでも36,5850円もかかってしまいます。

年に36万としても10年で360万円40年1,440万円にもなるのです。

都内で自動車がなくても生活可能な地域であれば車は持たない、地方で車がないと生活が困難な地域であれば軽自動車に乗り換えた方が圧倒的にお金が貯まります。

もちろん電車賃もかかりますし軽自動車でもお金はかかりますが普通乗用車に比べれば維持費も少なくなります。

まとめ

上記に上げた3点を実践するだけでもかなりの節約につながります。

30代で年齢に見合った貯蓄がないとすごく恥ずかしいですし特に男性の場合は結婚する時に貯金がないから結婚式は上げられないなんていったら奥さんになる相手にみじめな思いをさせることになるので貯金はしっかりしておきましょう。