私が毎日行っている便秘解消法

出るものがでないとその日一日が憂うつになってしまいますよね。

私も以前は便秘気味で2日に一回にしかトイレで大をしない事は普通でした下手すると3日しないことさえありましたよ。

 

便秘で困るのはお腹が痛くなることもあるのですがあれだけでなかったのに急に便意をおもおすことがあるのでたちがわるいですよね。

仕事中とかデート中だとほんと最悪です。ちょっとトイレをいってしばらく戻ってこなかったら絶対に大だなと思われますしね。

仕事で重要な会議中などはトイレに行かせて欲しいなんて言いだせないですしね。でも便意で会議にも集中できないまさに地獄です。

そんな私でも今では便秘になることもなく快便です。そんな私が行った具体的な方法を紹介してみます。

毎日決まった時間にトイレにいく

解消法といっても大したことはしていません。

それは毎日決まった時間にトイレにいくことです。私の場合朝早めに置きで朝食を摂った後に必ずトイレに行きます。

たまになかなか出ないこともありますがその時は出るまでずっと座ってます。10分位でなくても20分くらいは粘ります。

もしそれでも出ない場合は仕事が終わって夕食を摂ったあとかお風呂に入った後にまたトイレにいき出るまで便座に座っています。

あまり長い間、大腸の中に便をとどめておくと水分が吸収されてしまい便が硬くなってしまうので必ず一日一回は大便を少量でもいいので出すようにして溜めないようにしています。

毎朝決まった時間に便を出すことが習慣になると自然とでるようになりました。

下剤は飲まない食物繊維をとる

便秘になると多くの方は下剤などを飲むでしょうが私は薬やサプリメントの類は好きでなないので便が出にくいと感じた時は食物繊維を多めにとるようにしています。

だいたいサツマイモやカボチャごぼうなどを食べるようにしていますよ。

おならもかなり臭くなりますが食物繊維を豊富にとるとお腹の調子もよくなることを実感しています。

習慣づけることが大事

大事なのは習慣づけることだと思っています。

私も便秘気味であった頃は毎日夜更かしをしていましたしトイレにいくのも便意を催したときだけで決まった時間などはありませんでした。

また好きな物ばかり食べており食事のバランスなども考えてもいませんでした。

ですが30代になり健康に気遣うようになってからは規則正しい生活を心がけ食事のバランスも考えています。

便秘気味だからといって安易に下剤に頼るよりもまずは生活習慣を改めることの方が大切だということを実感しています。